ゲームの話をしよう!

ゲームの感想や攻略情報をお届け!

Dungeons of Dredmor 15階クリア攻略メモ

(当記事は2018年のプレイ時に書いたものです)

 

主人公の眉毛の太さから「眉毛ダンジョン」の愛称で親しまれる?「Dungeons of Dredmor」、DLC有り15階クリアしましたー!

私はローグライク中級者くらいだと思ってますが、このゲーム、11階からはきつくなってきた感じしました。さすがDLC
というか、デコイゲー、じゃないか!! あんなすし詰めのモンハウ、デコイなしでいけるかっつーの!

というわけで自分でプレイした結果、有用だなと思ったスキルやアイテムをメモしていきたいと思います。
眉毛ダンジョンは残念ながら日本語化されていませんが、英語のわからないてるでもクリアできたので大丈夫です。というか、読めたところで書いてあるのがスキルやアイテムの効果じゃなかったりするから……大体マークや絵、数字でわかるから大丈夫!

ただ、基本を押さえておくとプレイしやすくなると思うので、とりあえずDungeons of Dredmor の遊び方というsteamコミュニティの日本語ガイドは見ておくといいと思います。

ではでは、攻略メモは追記からどうぞ!





<眉毛ダンジョンメモ>

●クリア時のスキル
1,Crossbows  4
クロスボウの攻撃力、命中率が上がる
2,Dual Wielding Max
…2刀流。カウンター率が上がる
3,Mathemagic 5
…テレポートやバフ、デバフ魔法
4,Promethean Magic 4
…炎魔法、ワイバーンという名のデコイ(召喚獣
5,Blood Magic Max
…敵を倒すとマナが回復
6,Perception Max
…視界が広くなり、ワナを見つけやすく、かかりにくくなる。命中率も上がる
7,Big Game Hunter Max
…動物系モンスターを倒すと肉(回復アイテム)が手に入る

以下、各スキルの使い心地、有用だと思われるスキルをメモ

1,Crossbows
…命中率が上がるので、クロスボウを使うなら取るべし。遠距離攻撃は魔法のあまり使えない序盤や魔法が効きにくくなる終盤有用。
 私は対Dredmor戦でクロスボウを多用したので、Maxにしておけば良かったと反省。ボルトの回収率も上がるらしい。
 
2,Dual Wielding
…何回かのプレイで、個別の武器スキルを取るよりは、2刀で攻撃力上げた方がいいやと思い取得。
 カウンター率が上がるので、敵に囲まれても、敵が勝手に倒れていく現象が起きたりする。特にタイマンは強い。
 11階以降は敵の攻撃がかなり痛くなるので、カウンターを過信せず、ブロックチャンスを伸ばした方がいい。
 盾が持てないので、魔法反射は難しくなる。

3,Mathemagic
…ぶっちゃけバフ・デバフの効果がよくわからない。テレポートは有用
<有用スキル>
・Froda's Jump Discontinuity
 初期から使える近場にランダムテレポート魔法。序盤から敵に囲まれた時、瀕死の時に逃げられる。
 クールタイムなし&消費マナが少ないので、序盤からピンチの時に連発できるのが良い。
・Xeuclid's Translation
 任意の場所にテレポート。終盤は敵の猛攻が痛いので、確実に逃げられるこちらが良い。

4,Promethean Magic
…他ブログ様でもオススメされる良スキル。ワイバーンが大事。
<有用スキル>
・Dragon's Breath
 序盤は使える。前方に直線で炎攻撃。スリップダメージ狙いで。
・Summon Wyrmling
 ワイバーンを召喚し、お供として連れていける。
 このゲームでは、敵は基本召喚獣を優先して攻撃するので、ワイバーンに敵を引きつけさせ、自分で攻撃というスタイルが終盤まで使える。序中盤はワイバーンも戦力になるが、11階以降はデコイと割り切った方がいい。すぐ溶けるので、召喚を途切れさせないようマナ回復手段を持つべし。
・Obvions Fireball
 クロスボウを使う要領で、火の玉の範囲魔法を飛ばせる。使いやすい。私は近接メインだったので、あまり威力はなかったが。

5,Blood Magic
…光属性に弱くなるので、11階当たりの魚人の攻撃が痛い。でも、基本メリットしかない。
<有用スキル>
・Haematic Phylactery
 自分の体力やマナなどが低下する代わりに、即時体力&マナが回復するポーションを作り出す。即時50以上回復するポーションは存在しないので、多少パラメータを下げても保険として作っておくのは良いと思う。雷魔法で50以上体力を削ってくるDredmor戦でも有用。

6,Perception
…このゲームはワナのダメージがかなり痛いので、取っておいて損はない。私自身酸のスリップダメージで何度かゲームオーバーになってます。攻撃をよく避ける敵もいるので、命中率アップの魔法もあると便利。
<有用スキル>
・Second Sight
 命中率アップのために。Third~との違いがわからない。

7,Big Game Hunter
…Maxまで上げると、ぼろぼろ落ちるようになるので回復アイテムに全く困らなくなる。最大で7回復くらいのアイテムしか出ませんが、ないよりはずっとマシかと。

●有用アイテム
・Lost Wizard Key
 異次元倉庫に入れるようになる。序盤で見つかる。終盤、店売りアイテムの値段が10万超えたりするので、レア度Maxのものが出たら使わないものでも拾って保管しておくと、金策が出来て便利。

・即時回復のポーション
…Potion of HealingとPotion of Replenishmentはすぐに20ほど体力を回復できるので、見つけたら取っておくべし。

・徐々に回復するアイテム
…Potion of Lively Regeneration、Coral wand、Fairywodgerは使うと体力が毎ターン回復するので有用。

●対Dredmor(体力2000強)メモ
・雷耐性大事
…私はレジストを10つけていったけれども、雷魔法で50強くらいました。
 他にも、炎(ダメージ20弱)、氷(レジスト10つけていれば痛くない)、酸などの魔法を使ってきましたので耐性の参考までに……というか、属性レジストは基本10くらいつけないと実感できないかも……。

・魔法反射大事
…ミラーシールドが装備できなくても、指輪で最大反射20付けられる。それでも、酸の魔法とか反射してくれるので、あった方が良い。

・Diggleの石像に祈ろう!
…14階で見つけたDiggleの神?だったかな、とにかく、その大きな石像にマウスを向けると「Pray」と出るので祈っておこう。体力等増えるだけでなく、毎ターン1回復、さらに時々体力リジェネが発動するという美味しいバフが付きます(回復系は、多分祈ったおかげだと思うのですが、裏は取ってないです、すみません……)

クロスボウおすすめボルト
…ドリル系で出血ダメージを狙う。酸系も効く。