ゲームの話をしよう!

ゲームの感想や攻略情報をお届け!

テイルズオブアライズクリアレビュー

お久しぶりです。てるです。

この度、「テイルズオブアライズ」をクリアしましたので、レビューしたいと思います。

クリアまでのネタバレが満載なので、お気を付けください。

 

テイルズオブアライズを買った理由、それは「がっつりストーリーがあるRPGをやりたい!」と思ったからです。

私はかれこれ10年以上、ストーリーがあっさりしたRPGばかりやっていました(主に3DDRPGなど)理由は、かつて流行ったムービーゲーに耐えられなくなったからです。

テイルズシリーズは、シンフォニアのみクリア(2周)デスティニー(PS版)、レディアントマイソロジーもやったことがありますが、途中で挫折。エターニア、レジェンディア、アビスは家族がやっていたので知っています。

正直、テイルズもストーリーやイベントの感じで敬遠していました。評判も悪くなってましたしね…。

しかし、アライズはなかなか良作と聞き、飛び込んでみました。これが見事に大当たり! まぁ、キャラ関係の話は別のところでするとして、ゲーム全般のレビューをしようと思います。

 

●ストーリー

テイルズらしくない、ですが、テイルズだ! と思わせるようなストーリーでした。

仲間キャラまわりの話がしっかりしてましたね。アルフェンの記憶が戻ったところで、彼を励ますキャラの言葉に説得力があり、また今までアルフェンが与えてきた故の仲間たちの信頼が見て取れて思わず、おお、とうなってしまいました。

各仲間キャラの関係性も丁寧に作られており、いがみ合っていた二人が和解したり、恋愛に発展したり…特にアルフェンとシオンの関係にはぐっとくるものがありました。

 

いまいちな部分を上げるとすれば、終盤の怒涛のSF展開ですかね…私は急に趣向が変わっても大丈夫なのですが、ファンタジーがやりたいのに! となる方はいるかもしれません。

あと、敵キャラに魅力的なキャラが少ないのがいまひとつかも。ヴォルラーンも正直、背景描写が少なく、私の中では「なんかかわいそうな人」という感じに収まってしまいました。シンフォニアのミトスみたいに、彼の言い分もよくわかる、みたいな共感要素が敵キャラにも欲しかったです。

 

●戦闘

ノーマルでもあまり簡単ではないと思います。ボスは秘奥義をバンバン使ってくるし、アクションが苦手でストーリーを楽しみたい方は難易度は下げていいと思います。

個人的には爽快なアクションが楽しかったです。アルフェンの炎の剣でぼこぼこにするのが楽しい!

ただ、ブーストストライクありきのゲームデザインはどうかな…縛りプレイとかやりにくそうですね。

あと、敵の魔法なんだか味方の魔法なんだかわからなくて被弾しまくるのはありましたね…仲間への細かな指示もできないので、基本アルフェンが頑張るという感じ。

終盤はでかくて体力が無駄に多い敵を散々狩らされるゲームになるので、疲れがひどかったです…ストーリーを楽しみたい方は難易度は気にせず下げましょう…。

あと、物価が高いのにグミの消耗は激しくなるので、金欠がひどかったです…。

 

●イベント、ムービー

正直アニメムービーよりCGの方がクオリティが高いです。

CGムービーを見返させてほしかった…もう一周やりますか。

イベントやムービーは長くて、スキットの数も300を超えます! すごい!

ほぼフルボイスなゲームですから、推し声優さんが出ているなら間違いなく買いです。うちの推しはOP前にしにましたが(クラトスといえばわかると思います)

終盤はスキットゲーかというくらい続くので操作、戦闘欲が強い人は辛いかも…まぁ、そのあとラスダンで散々戦闘させられるんで…。

イベントやスキットのテキストはかなり丁寧につくられていますね。すべての言葉に意味があって無駄のない感じが好感が持てます。

正直、序盤のシオンの服を取りに行かされるイベントには辟易したんですけど、その後のイベントで、ああこれはアルフェンがシオンに惚れる伏線のために必要だったのね…とわかってからは納得しました。

ただまぁ、中盤以降にかけてのシオンの煮え切らない感じには若干いらっとはきました。思わせぶりすぎて…いや、理由を知れば納得なんですけど…。

 

●システム

目的地がわかりやすい! セーブがすぐできる! 野営でスキットが見返せる! すごくない?? シンフォニアから進化しすぎでしょ!!

難点をあげれば敵避けが非常に難しいところ。縛りプレイには向かないゲームですね…。

チュートリアルもわかりやすいし、CPの概念も面白かった! まぁ、ゲーム慣れしてない方には難しめですよね…。

 

●ゲーム以外の難点

ゲームは個人的にはかなり面白かった! シンフォニアレベルで好きなんですけど、

難点は公式の展開にありますね…。設定資料集もとい設定画集がばら売りされていない、しかも今じゃ公式から買えないという謎仕様。ベルセリアまで出ていたのに、この不遇な感じはなんとかしてほしいです。

アライズでテイルズは復権したのかな、と思って調べたら…という感じなので、どうかファンには真摯に対応していただきたいです。

 

次回作は買うか? と言われたら難しいですね…今作は私の中のテイルズ像とは違ったのでプレイできたんだと思います。良くも悪くも普通のRPG、これが実はやりたかったんだよなぁ。