ゲームの話をしよう!

ゲームの感想や攻略情報をお届け!

「ヒトツノ森」レビュー・感想

(この記事は2019年のプレイ時に書いたものです)
 
今日紹介するのは、ミナプラス様製作のPCゲーム「ヒトツノ森」です。

本作は和風RPGで、乙女ゲーム要素があります。
クリアまでの時間は2時間半ほど。

短いですが、小粒ながら作り込まれている作品でした。

詳しくは追記をどうぞ。



さて。

本作は主人公のシュカが、自分たちの住む島を守るため、仲間と共に森に復活した鬼を退治するというストーリーとなっています。
詳しくはHPを見て、体験版をやってみるのがいいと思います。
体験版はイバラが仲間になったあたりで終わりなので、トクサやサクラが気になる方は注意です。

で、本作は中盤でパートナー、すなわちエンディング相手を選ぶことになります。
パートナーを選んだあとは、何度かイベントがあり、ラスボスを倒して彼とのエンディングを迎えます。

私はパートナーにイバラを選びました。
35歳でおじさんな彼ですが、普段は一人称が「私」なのに、鬼と対峙すると「俺」に変わって性格も熱くなるという、ギャップ萌えを狙ってくるキャラです。

個人的には、とにかく、もっとイバラとシュカの絡みがみたいー! いちゃいちゃしてくれー! と思いました。
短い! このゲーム短いよ! スチルやイベントも見返したいのに、そういう機能がないよ!
もっとやりたかったし、イバラの弱いところや激しいところをシュカが密着して癒しまくるみたいなイベントが欲しかったです。
というかイバラの弱いところとか激しいところがもっと見たい(本音)

あと、コンプしたら後日談的な……いちゃいちゃをくれ……(そればっかり)



ちなみに、攻略的なところを言うと、

基本的にRPGを嗜む方なら簡単すぎる難易度だと思います。
パートナーを攻略するような選択肢もないですので、道中安心して進められます。

調合もほぼしなくてもいけます。私はいろいろ作りましたが、ほぼ使わなかったです。
とりあえず気力札は作った方がいいですが、戦闘をさらに簡単にしたくなかったら作らない方がいいです。

イバラがパートナーなら、滅打で防御を下げてからの一点猛突で大体沈みます。ラスボスもあっという間に沈みます。

ラスボス撃破時がシュカ、イバラともにレベル8でした。

以上、「ヒトツノ森」のレビュー・感想でした。
和風でかわいらしい雰囲気のゲームをお探しでしたら、ビジュアルを見て、好みのキャラがいましたら、是非購入を検討してみてください!

余談ですが、宿敵2ターンキルしちゃってごめんね……。